水のなか、水のうえ。

120㎝のOF水槽でまったりと10年飼育してきた現在です。

アクアリウムとはてなダイアリー

f:id:mytanago:20190207222737j:plain

全景19年2月




はてなダイアリーが16年の歴史に幕を下ろしたことを昨日知りました。

2006年からタナゴを飼い始めたのをきっかけにタナゴとともに…というダイアリーを書き始めて2010年まで続けていました。

相互リンクを張らせていただいたり、コメントいただいたり日淡水草水槽を維持するためのモチベーションアップにブログはすごく役立ったと思います。

ただ、はてなダイアリーの記述に凝りすぎて、気軽に更新できなくなったため、だんだん更新周期が長くなって、気づけば早9年経ってました。

書き溜めた記事ははてなブログに移行されるとのことで、今日手続きをしたところです。

ダイアリーは書かなくなりましたが、アクアリウムは120cmのオーバーフロー水槽のみ今でも続けています。続けているうちに餌やり以外は週一の水足しだけで、たまに苔取りくらいの水槽が出来上がったので、現状を残しておこうかなと。