水のなか、水のうえ。

120㎝のOF水槽でまったりと10年飼育してきた現在です。

スパティフィラム(たぶん)

f:id:mytanago:20190304235258j:plain

スパティフィラム(たぶん)

アクアを再開してから、エキノドルスが水中から飛び出す写真が雑誌に掲載されていてすごく憧れたのですが、私がエキノドルスをことごとく弱らせてしまうので、水槽の高さも50cmを超えるし、さすがに底床からは無理かなと思っていました。

ある日、よく行くアクアショップで組み上げた流木の上部に苗を置いて水面に被さるような迫力のあるレイアウトが置いてありました。店員さんに聞くと結構うまく育つみたいで、私もチャレンジした次第です。

実は苗を買った時の控えはもうなく、名前も知らないまま何年もそのままです。今になって調べてみると花や葉の形からスパティフィラムかと。

スパティフィラム×水耕栽培で調べると相性がいいみたいなので当時その辺りの情報で選んだのかと(全く覚えていない…)