水のなか、水のうえ。

120㎝のOF水槽でまったりと10年飼育してきた現在です。

ランナー対シダ

今日も1日かけて1年ぶりのメンテナンスを継続。1年の放ったらかしに耐えた水草は、

・バリスネリア・スピラリス

・ボルビディス・ヒュディロッティ

・アヌビス・ナナ

・ピグミーチェーン・サジタリア

クリプトコリネ・バランサエ、ウェンティ

等々

ランナー系の水草はそれぞれ四方八方にランナーを伸ばしてぐちゃぐちゃに入り乱れ外の葉から徐々に枯れていった状態。

f:id:mytanago:20200419193828j:image

アヌビアススパティフィラムの陰に隠れながらも堅実に少しずつ成長していた感じ。

ボルビディスは自身に覆いかぶさるように巨大化し、120cm水槽の2/3を占める程に…

タナゴとともに…を頻繁に更新していた頃に相互リンクさせて頂いていた方から譲り受けたものですが2008年1月なので、もう12年になる。

f:id:mytanago:20200419195156j:image

水槽のガラス面にも到達したため、苔取りも出来ないので思い切ってカットし、ランナー系も植え直しして終了。

スッキリしたかな

f:id:mytanago:20200419195520j:image